10月の出会いは

<前回のあらすじ>
物心ついた時から女の子のアイドルにしか興味がなかったわたし(るび)、今までで一番愛したアイドルグループふたつが続けて活動を終了し、アイドル好きな人生も余生に・・・と思っていた2020年秋、想定もしていなかった出会いがすぐそこに待っていたことをまだ知る由もなかった・・・?!

 
ところでわたしはハコムスが活動終了した8月以降にどうしていたかというと、8月末についに初めて斉藤由貴さんのライブを見に行き(最高でした・・・!)、9月は「ハコムスが終わってしまったんだなー」という気持ちの中、ハコムスがカバーしていた曲を中心に80年代の曲をよく聴いていました。その流れで動画もよく見てたんだけど、改めてかっこいいなーと思ったのが少年隊。名曲が多いし、歌番組の1曲でもバシッとキメてて、歌もダンスもクオリティが全然違ってたんだな…といろいろな動画を探して見てたのです。
 

そして10月。
あれは2週目の火曜日のことでした。火曜日夜はわたしはふだんから大好きなテレビ番組「サラメシ」を見て、その後「うたコン」を見るのがおきまりなのですが、その日のうたコンは「ジャニーズのグループが少年隊の名曲を歌う」と予告されていて、ちょうどよく動画を見ていた頃だったので、何を歌うのかなーと少し楽しみにしていました。そう、正直言って、誰が歌うとかはほとんど興味がなく、何を聴けるのかなーっていうのが大きかったのです。
 

そして登場したのがSnow Manでした。名前くらいは知ってたけど、全然メンバーの名前は勿論、何人グループかも知らなかったです。
歌ったのは「まいったネ 今夜」

 
(注・動画、「SnowMan まいったネ今夜 うたコン」でぐぐると見られるものが(ry))



ええええええええええええ?!
ちょ、なんかすごい人いるな????
最初に真ん中から出て来た金髪の人、何者?!
めちゃくちゃ動きがきれいというか、ツボ。艶やか。

てゆかダンス揃ってたりアクロバットだったり美しかったり、Snow Manってこんなグループだったんだ。知らなかった・・・ってゆか金髪の大きい人ほんとマジ何者なん・・・?

歌い終わって速攻調べました。そんなの初めてでした。というか、わたしは男性の顔が壊滅的に覚えられないので、普段こうして男性グループが歌っててちょこっと気になっても、もうすぐ特徴を忘れてるから調べられないのでしたw 
でも今回は金髪の大きい人顔も特徴あったから、すぐわかるんじゃないかな・・・

はいすぐわかった。金髪の人、ラウール。え、ラウールって名前なに。何者?

「生年月日:2003年6月27日」・・・・・・・・・

は???2003年????

いま高校生!?!?!?!?!?!?!?!?!?ウソでしょ?!?!?!

まじか…全然見えないんだけど…っていうかそんなに若いグループだったんだ?(ここでウィキペディアを開く)・・・いや他は20代だし、むしろほぼ20代後半のメンバーなのか。なるほど、それならあの大人っぽくてかっこいい「まいったネ、今夜」も納得・・・

というか年長組?はジャニーズJr.歴が長かったと。そこに3人加わったのね…って
「滝沢が以前からその輝きに目をつけていたという少年忍者の村上真都ラウール」!
「滝沢が以前からその輝きに目をつけていたという少年忍者の村上真都ラウール」って!!
ものすごいパンチラインだな…

というわけで、うたコンがきっかけでSnow Manを認識したのでした。うん、認識。
ラウールというやばい高校生のいる、今年デビューしたジャニーズのグループというところを認識。

でもそれまでで、特にそこから先に興味を持つことはなく…
とはならなかったのです。

その週に、筒美京平先生がお亡くなりになったことがニュースになり、Twitterでもいろいろな人が「自分の好きな筒美曲」を語っている中、わたしも筒美先生の曲で大好きな曲がたくさんあったので、あえて1曲ってなんだろうな…でもたくさんあって選べないな…となり、たどり着いたのが「もしかしたら少年隊の曲かも?」と。

そこでまた少年隊の動画を見始めるのですが、筒美曲ではないんですが「まいったネ、今夜」を見て、そういえばこの間のSnow Manっていいカバーだったよね…と。
そして、めずらしくうたコンの再放送があったのですがそれを見逃してから気付いて、あれ、もう一回見たかったなー。ネットのどこかにあったりしないだろうか・・・と、探したところ、↑を発見。

そこでなんとその時まで知らなかったのですが、同じ日にうたコンでもう1曲、彼らのオリジナル曲を歌ってたことに気付いたのです(その当日は番組の途中でお風呂に入ってしまったため最後まで見ていなかった…)。それが最新シングルのこの曲でした。

youtu.be


えっ?めちゃめちゃかっこいいな?
結構好きかも?

そして、なんか気になるな…というくらいの気分でうたコンの映像を繰り返し見続けて、
そしてその頻度がどんどん増してゆき。

そんな状態が約2週間くらい続いたところで、公式にUPされた動画がこれでした。
最新シングルのカップリング曲の、定点ダンス映像。

www.youtube.com


あっ!
好き!!

速攻でCD買いに行きました…ジャニーズはサブスクに無かった!


つづく。