眠れない夜はキミのせい

<前回のあらすじ>
物心ついた時から女の子のアイドルにしか興味がなかったわたし(るび)、今までで一番愛したアイドルグループふたつが続けて活動を終了し、アイドル好きな人生も余生に・・・と思っていた2020年秋、テレビの歌番組でSnow Manを初めて認識し、気づけば坂を転げ落ちるように興味をひかれていたのだが、まずは彼らのYouTubeに導かれたところ、前知識なしでも面白く、覚えるのが壊滅的に苦手なはずのメンバー9人の顔が次第に見えて来た・・・そして・・・!


メンバー9人、少なくはない人数で。ハロプロでこぶししか見なくなってしまったら、もう10人近い人数のグループとかすごく多く感じてしまっていたので、9人は多いはずなのに、ちょうど9人のメンバーカラー同様にひとつひとつが全然違って、そしてそれぞれの個性がすごく強くて、ひとりおぼえるたびにどんどん自分の中でキラキラと輝いていったんです。あー、これ、どんどん好きになってるなーって感じました。


前回のつづき。

向井 康二
向井康二 プロフィール | ISLAND TV
こーじ。メンバーカラーはオレンジ。2019年1月加入。
関西ジャニーズJr.出身、とにかく明るくてムードメーカー、情に厚くてやさしい、おひさまみたいなこーじくん。その人懐っこいキャラクターゆえに、佐久間くんと同じくらいすのちゅーぶでは目立ちまくるので、何本か見たらもうおぼえてた。わたしが好きなのはこーじくんの歌声。聴いていてすぐわかる、少しクセのある、だけど甘い歌声。Snow Manの曲を聴いてて、その関西キャラばりに、歌でもひときわめだつエッセンスになってると思う。
わたしが好きなこーじくんのすのちゅーぶ、ここで最後にごはんを食べるときの阿部ちゃんとのやりとり。あっ好きってなるね~^^
youtu.be



目黒 蓮
目黒蓮 プロフィール | ISLAND TV
めめ。メンバーカラーは黒。2019年1月加入。グループ内では二番目に年少とはいえ現在23歳。
とにかく顔が良い。と真っ先に言いたくなるくらい顔が良い。更に、背が184センチでスタイルもよくて雑誌でモデルもやってて、さらには声がめちゃくちゃ良い。歌ってもしゃべっても良い。
だけど、すのちゅーぶではよく笑ったりはしてるけど、他のメンバーに比べると発言が多くなくて(周りが濃すぎるのかもしれない…w)、いまひとつキャラクターが伝わらないな…と思ってたある日、課金して読めるブログで初めてめめさんの文章を読んだ私、その文章のあまりの長さ、アツさ、やさしさ、丁寧さにふれてびっくりする…!なんなのこの人!みんなめめさんのこと好きになっちゃうじゃん!!
・・・そんなめめさんがセンターじゃないんだからすごいよね。
ところでこの動画のめめさん、そんなに足が長くてリンボーできるのすごすぎて好き。意味不明。
youtu.be



ラウール
ラウール プロフィール | ISLAND TV
本名は村上 真都 ラウール。メンバーカラーは白。2019年1月加入。最年少、高校2年生。
「うたコン」で強烈なオーラをはなってわたしの心をわしづかみにしたラウール。
そのステージパフォーマンスのあまりの美しさに何者…?と思ったらなんと高校生だった時の衝撃はすさまじかったのだけど、すのちゅーぶでの喋りやたたずまいには年相応なところもあって、そのギャップには頭がついていかなくなるくらい…(笑)
だけど、基本的に地頭が良くて出来る子で、その生まれ持ったセンスにくわえて、きっとものすごい努力もしているんだろうな…だって10年選手揃いの百戦錬磨お兄さんグループにセンターとして加入して、ってもう考えただけでやばい。
そして見るたびに、さなぎが蝶に、更に蝶に…みたいにめきめきと成長してステージを支配してゆくラウール。芸能の神に選ばれた人だと思う。
たぶん私はこの先もステージでのラウールを見てハッとしたり心を揺さぶられたりするんだろうなと思うのです。間違いない。
↓のすのちゅーぶは、そんなラウさんの幼さとデキる子の両面がうかがえる貴重な記録。
youtu.be



・・・いや「この先も揺さぶられたり」って書いておきながらアレなんですけど。

わたしがSnow Manにハマってることを自覚しながら、なかなか人に言い出せなかった理由のひとつが、大きなきっかけだったラウールが推し・自担なのかというと迷いがあったからなのです。
最初にハマった話を直接したのは前出のCさんなのですが、その時ラウールの名前を口に出したら「あ、ちょっと違う」って思っちゃった。

あんなに心をグワッとわしづかみにされたのに、さらに静かに大きく心をつかまれてしまったんですよね・・・



岩本 照
岩本照 プロフィール | ISLAND TV
ひーくん。メンバーカラーは黄色。リーダー。

ラウールの佇まいが気になって、ステージの映像をあれこれ見ているうちに、いつの間にか目がいつもこの人を見ていることに徐々に気付いてました。

わたしは、凛とした佇まいでステージに立つ人が好きなのだけど、岩本さんはまさにそれでした。静かなときも、激しくても、楽しそうなときも、どこか芯を感じさせる、品があってピンと張り詰めたようなステージング。
しかも、声がめちゃくちゃ好み。。。喋る声も歌う声も、良い、というより、好き。すっごい好き。これは大きい。
わたしは女の子のアイドルでも好きになるポイントは声なので、声が好きってもうめっちゃ大きい。

そして、いろいろ調べているうちに、岩本さんがSnow Manの曲のふりつけを何曲も手掛けていることを知ったのだけど、その曲がどれもわたしの好きなもので。わたし、この人が見せたい世界観が、すごく好きかもしれないな?となっていたところに、Cさんからある曲の動画を教えてもらったのです。

それは、ジャニーズの先輩グループのとある曲をSnow Manがカバーしたものだったのだけど、それはすごくわたしが好きなタイプの曲でドハマリしてしまい、何回も繰り返しその動画を見ていました。
そしてその曲がすごく好きになったのだけど、カバー元の人達がどんなふうに歌ってるのかな、これダンスとかもまるごとカバーしたのかな、というのが気になって、元の曲のステージでの動画を探したのですが、これがビックリ、全然雰囲気が違ってたんです。わー、同じ曲でもこんなに解釈違うんだ!全然歌詞の意味が変わってくるなー。と。そして振り付けも全く違っていて、Snow Manのそれは彼ら独自のものだと気付いたとともに、その振り付けが岩本さんによるものだと知ったのです・・・!

あっ。もうこれ、すごく好きです(確定)
心の中で、迷ってたところがガッチリと固まったのでした。

そしてさらに、とどめ?をさされるようなトピックが。
それから何日か後、雑誌に載っていたSnow Manのデビューライブのレポ記事を見ました。
わたしはこの、無観客配信になったライブがあと1週間ずれてたら間違いなく見てたんだけど、まあ見事に間に合わなくて(たぶん一生くやむ)、その様子を書いてある雑誌をかたっぱしから読んでたんですが、そこに書かれていた、岩本さんのライブ中のコメントにやられました。

世界中に日本の文化、アイドルというもの、季節外れの雪、笑顔、
たくさんの感動を降らせます。
なので、みなさん、いっしょに生きてってください。


「いっしょに生きてってください。」というひとことは、女の子のアイドルしか見て来てなかったわたしには衝撃でした。アイドルは、10~20代で活動を終えてしまうもの、と思っていたし、むしろその頃のひとときのきらめきを愛しく思っていたし、ずっと見ていられることはなんて贅沢でありがたいことなんだろうって。
なので、この言葉にびっくりして、そして、わたし、もしかしたらこれからずっと見ていられるのか、という発想に気付いたときには心が大きくつかまれすぎて固まったよね・・・



はい。岩本照さんが自担です。
きっと最初で最後の自担になると思います。



ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーー
ハズカシイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
叫ばないとやってられない!!!!!!!!!!!!!!


youtu.be


本当は最初のお化け屋敷回のソロで入った動画を置きたかったんだけど、少し前に非公開になってしまったので、2回目のお化け屋敷回のこちらを…(笑)
なんでこんなみんなが逃げ出しそうな大きい身体してるのにお化け屋敷が怖いのw



自担が誰かを書くのにこんなに長くなってしまった・・・
生暖かい目で見守って読んでくれた皆さま本当にありがとうございました。
これからも何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。