第1回「Grandeur」楽曲大賞(前編)

前回のイントロダクションに引き続きまして、第1回「Grandeur」楽曲大賞、本編をお届けします。
繰り返しですが、楽曲大賞とは書いていますが、順位はありません。Snow Man 3rdシングル「Grandeur」での、メンバーごとのわたしのお気に入りパートを書き起こしてみます。そして第1回、なのはすのちゅーぶの●●王にちなんでるのできっと第2回はないです笑。
なお、動画はそのフレーズ付近を指定して貼ってあります。


まず1曲目の【「Grandeur」】より。

■阿部さん部門

「困難に飲まれて傷ついた君の夢」

力強く立ち上がって突き進む「Grandeur」はダンスも歌も全体的に「剛」な曲なんだけど、その中で阿部ちゃんの歌うこのフレーズはなんだかひときわふわりとやさしく聴こえるんですよね。阿部ちゃんの歌声は柔和で優しい。それは「Grandeur」の中でも強くありながらも変わらない。まさに「雲の隙間に光る Lights of hope」であって、目黒さんいうところの「Snow Manの安定感を出してるのは阿部ちゃん」の存在感のあらわれなのかなあ、と思ったり思わなかったりまた思ったり(お丸さんby滝沢歌舞伎)。

youtu.be


つづいて2曲目の【「Big Bang Sweet」】より。

■岩本さん部門

「(2番Aメロのラップパート全部)」

全部かよ!はい全部!!いやあもうだって!超!楽しみにしてたんだもん!聴いた瞬間でろでろになっちゃったよ!!!好きです(ドサクサ)!!!!!
ラップってだいたいアグレッシブだったりかっこいい系じゃないですか。ふだんのすの曲での岩本さんのラップもそういうの多めだと思ってるんですけど、こんな恋のはじまり(または不二家さんの店頭でどのケーキを買おうか迷ってるときに新発売のケーキ発見!これどんな味だろう…これに決めていいのか?好みかな?どうかな?悩むけど期待しちゃう!Berry shortcake!ってあっこれはもう次のしょっぴーさんのパートだった)みたいな、ポップなときめきラップ聴けるなんてうれしくって選んでしまいました!
や~ここの2番のフレーズいいですよねー。1番では「もしや恋しちゃう?」→「瞳の奥 本音、覗きあって」→「目はもう逸らせない」って気持ちが近づいてたのが、2番では「"Yes? NO?"」「互い、探す兆し」でもうお互いで判断する近さになってて、その気持ちのコンタクトを取った瞬間のラップなんですよ…たまらん…!
そしてその後佐久間くんによる「僕じゃない人は忘れちゃえば?」というキラーフレーズからの、「胸叩く音、重ね合って」ですよ!ねえ!まじ進行形!恋ING!!!(いにしえのハロヲタなので…)やーもうまじでSweetがBig Bangですよ…最高です。

が、この岩本さんパート、公式がUPしてくれてる映像のどこにもない!通常盤か初回盤Aを買わないと聴けない!ポップでかわいい岩本さんをまだ世間にお披露目しない作戦なのか!たしかにギャップってやられちゃうもんね!ギャップ大事!ギャップ大好き!

なので、映像は岩本さんの歌うフレーズで最後まで迷ったこれを置いておきますね…
【「EVERYTHING IS EVERYTHING」】より、

「君の香り愛おしい Dearest love」

youtu.be



■宮舘さん部門

「Yes,sure. それはナンセンスで感動の Taste...さあ…召しませ!」

舘様の歌声にはすごく真摯かつ情熱的な愛を感じてるんです、けど、これはそれにくわえてすごくキュート。ohだてさま、こんな一面もお持ちになっていらっしゃったのですね…とくに♪Taste~♪のところの高音とかたまりません。いや、↑の解釈でいえばこれもっとエロい感じになってしまってもおかしくないと思ったりするんですけど、そこをこんなにかわいく表現しているだてさま。素敵です。
たとえばこの♪Taste~♪のパートが割り当てられそうなメンバーって他にも思い浮かんだりするんですけど、ここにだてさまを当てたのほんとまじナイスパス。スラムダンクで例えるなら流川がパスを出したみたいな。いいかあの流川がパスを出したんだぞ…?だてさまにキュートでスゥイートなハイトーンボイスもあると我々の中にインプットされた。Snow Manはまたあらたなパターンを手に入れた。選択肢がたくさんあってどんどん強くなる…的な(スラムダンク通ってない方すみません。映画にもなるので、機会あったら是非読んでみてください!)。いや、だてさまをずっと見ていらっしゃる方には「そんなすてきなところあるの知ってるよ!」と言われてしまいそうですが、なにぶん新参なのでお許しください。だてさまのことをもっと好きになりました記念。
てゆか「召しませ」ってフレーズ、だてさまとてもお似合いですよね。

youtu.be


■佐久間さん部門

「僕じゃない人は忘れちゃえば?」

今回のシングル、佐久間さんの印象的なパートがすごく多いんですけど、そんな中でもこれは強烈だった…いや「僕じゃない人は忘れちゃえば?」っておっしゃいますけど、むしろ佐久間さん自体が強すぎて忘れられねえよ!!みたいな感じだと思うんですよ!そんなこちら(ヲタク)の心つゆ知らずで、キラキラな澄んだ歌声で佐久間さんは歌うんですよ、「僕じゃない人は忘れちゃえば?」って。
だけど、そういえばすのちゅーぶのコメント欄見てると「他担狩り」と称されてるのをすごくよく見る佐久間さんなので、他に決まった人(自担)がいるのに佐久間さんが歌い踊る姿を見て心を動かされ、あれ、これすごく気になっちゃう、わたしには決まった人(自担)がいるのに…みたいになった人にトドメの一撃みたいなものなのかもしれませんね、「僕じゃない人は忘れちゃえば?」は。
ってそんなこのフレーズも「Big Bang Sweet」の2番なので、通常盤・初回盤Aを買わないと聴くことができないという…佐久間くんの魔法の言葉がどんなものかが気になる人は聴いてほしいのですが。魔法というより劇薬に近いと思いますよフフフ。できたら初回AにはMVもあるのでオススメです。劇薬のススメ。

というわけで、佐久間くんも最後まで迷ったこちらを置いておきます。
【「ナミダの海を越えて行け」】より、

「叶える日まで…」

youtu.be


ちょっと自分落ち着いて・・・みたいな気分になってきたので

つづく。