Get the party(at first time)!!(まだパーティーは始まらない)

f:id:wrigleys:20211010110159j:plain

Snow Manのツアー「SnowMan Live tour 2021 Mania」、横浜公演に行くことができました。

実はわたしがSnow Manを知った「うたコン」が去年の10月13日、そしてわたしがコンサートに行ったのが10月10日だったので、約1年、ようやく本物のSnow Manが見られました…泣

いや、1年の間にも彼らはいろんなお仕事をしていて、CDを出せば日本で一番枚数を売っているし、あちこちのテレビやラジオ、雑誌に日々出ていたり、映画への主演もありました。YouTubeだって毎週更新されています。

だけど、ジャニーズ(どころか、男性アイドル全般)に全く興味がないまま生きてきたわたしが、一瞬で心の端をつかまれて、その後混乱しながらも「間違いなくこれはこの人達が好きだ」って思い至ったのは、テレビではありますが、歌って踊って表現をする姿でした。それが見たかった。だから一番見たいものがようやくこの目で見られて、「本物を見られた」と、ようやく自分の中でスタート位置に立って号砲を聞いたという感じです(あくまで個人の基準です)。

彼らに出会うまで、女の子のアイドルが好きで、毎週のようにどこかでライブをやっていて、見ようと思えば見られる、もしくは、気になったらまず見に行く、という行動パターンでしばらくアイドルを見て来ていたので、そうはできないことが容易く想像できていた(だから好きになるのにも躊躇がありました、でも止められるものじゃないですよね)とはいえ、その一番見たい姿が全然見られないことにめちゃくちゃ落ち込むことが増えて…

そして今回も案の定全て落選して、一番見たいものを見られるのはいつになるのかな…と、まったくめどもつかない状態になってどんよりとしていたところに、お友達からお声をかけて頂きまして…お知らせをいただいた時は電車の中にいたんですが、えっえっと何度見かしてから、泣きましたね…

え、わたしSnow Manが見られるんだ。
同じ場所にいて動いてて、
どこでも自分が見たいところを、
見たい人を見ることが出来るんだ?
しかも、アリーナ公演で!

もう本当にいろんなことが奇跡です…
あとは当日までに病気になったり怪我したり死んだりしないようにしなければ、とめちゃめちゃ気を付けて過ごしました。
そして無事に当日を迎えることができました!
おめでとうわたし!!!
ありがとう世界のみなさん!!!

くらいの気持ちで新横浜に向かいましたよね。。。
気持ちがはやりすぎて約束の1時間半くらい前に着きましたが(笑)


というかわたし、初ジャニーズのライブだったんですよ。
いやそもそも、普段見ていたライブは女の子のアイドルで男性客多めだったり、アイドル以外のライブも男性客率高めのものばかり見てきたんだな…と改めて気付きました。行ってた学校も共学だったし。
なので、会場に着いた時に見渡す限り女性しかいないの、結構衝撃でした。あと花柄のワンピース着てる人がものすごく多かったのが印象的です。
これは女子トイレとか開演前には並ぶのでは…と思ったのですが、当日横浜アリーナに入ったお客さんの数は6400人だったそうで…って普段15000人とか入れる会場だよね…そこに入れるって本当にありがたすぎる、すごいことです(拝)
そんなわけで普段の半分以下だったようなので、トイレに並ぶこともなかったです。あんなに女性しかいないのに(結局会場内でも係員以外の男性をひとりも見かけなかった)、トイレに並ばないなんてそれも貴重な体験なのかもしれません(?)

ところではじめて見に行ける!となった時に、お友達から「おめでとう!」とともに「防振双眼鏡を持って行ったほうがいいよ」とたくさん言われまして。
今まで持ってたのが、中野サンプラザの2階から見ていいあんばいに見えるというくらいのものしかなかったのですが、詳しいお友達からレンタルでもあるよ、といろいろ教えていただきまして。
確かにすぐにたくさん使うこともなさそうだし、まずはレンタルでどんなものかを試してみるのもありだなーと思って、横浜アリーナの会場の広さなどを考慮して、こちらをお借りしました。

キヤノン:双眼鏡 BINOCULARS 10×30 IS II|概要


レンタル会社さんの保険込みで2泊3日5000円台くらいだったのでとてもお値打ちだったと思います。
そしてこれがすごく良かった…めちゃめちゃよく見えました。ほんとうに双眼鏡進めてくれたお友達まじありがとうと思いましたね…持つべきものは詳しいヲタクの友達…

しかし、ジャニーズのファンの人はうちわもって、ペンライト持って、双眼鏡も持って、とか持つものがたくさんあって大変ですね…人によってはメモ用のなにかとかも持ってるだろうし…そう考えるとあのハロプロのメンバーカラー&名前Tシャツって、ひとつ手に持つものが少なくなって踊りやすいという利点があったんだなと気付いた次第です(遅)。あと、いつもみんな同じ色のTシャツを着てるから、知ってる人を探しやすいなど…場所が変わって気付くことがありますね。


(以下、曲名含むネタバレ有でお送りします)

さて会場に入ったところ、アリーナに田の字の花道があって、メインステージ・センターステージ・サブステージと、さらには外周にリフターもあって。ウワーこれがジャニーズのライブか・・・!と感動…今まで横浜アリーナには何度も来ていますが、今までのどのライブよりも会場が狭く感じました。どこの席になっても一度はかなり近い場所で見ることが出来そうです。これにかつてはトロッコもあったんですよね(今回はコロナ対策のためか無し)、すごい近さになるなあ。

そういえば席はチケットの同時購入者ごと(最大4人)で1席空くようになっていました。そのせいか、思ったより人がたくさん入っているように見えました。最大収容の50%以下という感じには見えなかったな。

そして今回の席はスタンド席でしたが、メインステージの真横に位置していたので、死角になるタイミングはあれどすごく近くて、双眼鏡なしでもかなり見えました。初めてにして、もうこんな近さで見ることはないかもしれない・・・


コンサートは定刻で開演。
コンサートが始まったら、最初は双眼鏡なしで直接見よう、と決めていました。
曲が始まる前にまず目に入ったのは、自担…と言いたいところだけど、佐久間くんでしたw。全体が見えた瞬間、ひらりと舞うように動いたのが見えたんですよね。すごく軽やかで、ああ!これは佐久間くんだ!と。

そして次にラウールさんが…すごい、ものすごい脚。圧倒的な脚の長さ。驚異的なスタイルでバーンと目にとびこんできた。スタンド席にいてもわかる、ものすごいスタイルの良さ。良さなんてもんじゃない良さ。以前、ラウさんが自分の主演映画「ハニーレモンソーダ」をお忍びで映画館に見に行きたい、と舞台挨拶で発言したときに共演のみなさんが「すぐバレるからムリだよ!」みたいに言ってたのだけど、こんな人が映画館に来たら、たとえ暗くてもそのシルエットでバレるわ…というのを一瞬で思うくらいにすごいスタイル良かったです。視力が0.3くらい上がった気がします。

そして1曲目のイントロで、自担こと岩本さんが目に飛び込んできたんです。
心の中で「いた!!!ついに!!!会えた!!!」と声出ましたよ…
ようやく会いたかった人に、会えました。