Get the party(at first time)!!(パーティーはつづく)

SnowMan Live tour 2021 Mania」
2021/10/10(昼公演)@横浜アリーナ


・以下、曲名含むネタバレ多数有りでお送りします。ご注意ください!

■24 Infighter

■25 YumYumYum ~SpicyGirl~

■26 Cry out

ライブ終盤できたこの3曲がまたたまらんかったです…そうです岩本さん振付曲3連チャン。これぞ!わたしの好きなクセのつよつよなSnow Man!!という感じで最高でした。
「Infighter」は事前に岩本さん振付曲っていうのが公表されていたので期待してたんですが、もうその期待を気持ちよくなぞってくれる~。これは早く少クラとかで披露してほしい!繰り返し見たい!!コンサートの会場に閉じ込めないでほしい~早くたくさんのすの担に開放して!!


そして「YumYumYum ~SpicyGirl~」、これ、個人的にこの日一番のアクトでした。赤黒なMVの企画には岩本さんが関わってるという話だけれど、もしかしたらここの見せ方にも関わってるんじゃないのかな…?と思うくらい、あのMVの世界観をさらにステージ用にしたという感じで、スケールが大きいしでむちゃくちゃかっこよかったな~~。赤いLEDバックに黒いシルエットを大きな舞台で魅せる、パフォーマンスの美しさがシンプルに際立つ魅せ方ですごく良かったなー。ど正面から見たらさぞかし迫力すごかっただろうと思うので、これも映像期待しちゃいます。


「Cry out」、この終盤脂の乗り切った時間にやったら最高すぎるんですが、とにかく渡辺さんのボーカルがむちゃくちゃかっこよかった・・・ずーっと歌い続けてて、ずーっと右肩上がりで、この人は歌えば歌うほど調子が上がるタイプのボーカリストなんだなと思ったところでこの「Cry out」でさらにぶっ放してて、どこまでいっちゃうんだーーと聴いててクラクラしちゃった。。。ラストの♪We gotta crush right now~♪をがなったのがまたむちゃくちゃ格好良くて・・・
なんというかようやくここで渡辺さんのこれぞ!という姿を見た気がする。いや、バラエティーで面白い渡辺さんも、モデル仕事でキメる渡辺さんも、ここぞという時にすごいぐっとくる言葉を言う渡辺さんもすごく良いなーと思っていたけれど、この、ステージに立つ渡辺さんの格好良さったら格別だわ。。。もし、わたしがSnow Manを気になって、または全くなんの前知識もない状態で、まず最初に深く触れるのがステージだったなら、自担は岩本さんなのは変わらないにしても、渡辺さんへの感情がだいぶ違う形になってたんじゃないかな、と思うくらいに、ステージでの渡辺さんのボーカルの存在感は凄かったです。



■27 GRATITUDE

本編ラストは「GRATITUDE」で。
その前に深澤さんからのMCがありました(今回はそれ以外の個人MCは無かったです)。
そこで、デビューライブは見たい人全員が見られるライブで、だけど自分たちの前にはお客さんがいなかったことが悔しかった、今回夢が叶った・・・ということを言ってました。

わたしは今回のライブ、ファンに見せるためのものであるのは勿論なのだけど、それと同じくらいに、彼らのために行われたものだったんじゃないかなー、と随所に感じました。デビューしてからずっと観客の前で歌う機会が無くて、オンラインや数字で反応に触れる機会はあるけれど、目で見て肌で感じて耳で聞いて…という機会をずっと得られなかったというのはどんな気持ちなんだろう。わかるわけはないのだけれど。目の前に実際に見えているファンは、すごく大きなファンダムのほんのごく一部であるということを実感していてくれたらいいなあ。。
ありがとうと歌われる「GRATITUDE」、会場にいる人だけで見ているのはすごく申し訳ない、彼らのことが好きで応援している人みんなに一日でも早く届いたらいいのに、と思うくらいのパフォーマンスでした。



~アンコール~

■28 Snow Man's Life

■29 ZIG ZAG LOVE

アンコールはかわいいアバターたちのアニメーションからの「Snow Man's Life」、これはもう想像した通りにアンコールの1曲目が似合う(笑)。わちゃわちゃと動くのもにぎやかでかわいい。
そして、わたしがすごーーーーーーく聴きたかった曲のイントロが流れて来て・・・ラストの曲は「ZIG ZAG LOVE」!!! 彼らのはじまりの曲、本当にアイドルソングとしてめちゃめちゃいい曲だし大好きな曲なんだけど、今回アルバムに収録されなくて(これもうめちゃめちゃへこんだんですが、後日、ZZLと「Cry out」が収録されなかったのは考えがあってのこと、と雑誌で言及されていたので心底ほっとしました。そりゃそうだ、Snow Manが最初の曲みたいな重要フラグのある曲をそのままにしたりしないよな)、もしかしたらコンサートで聴けないのかな…なんて思っていたので、最後の最後で聴けてうれしかったな…


コンサートが終わった後はしばらく、本当にSnow Manのいる場所に行けたんだな・・・岩本さんが踊ってる姿を実際に見れたんだな・・・とぼんやり、ふわふわと、じわじわと幸せな気持ちになりました。時間がたつと、そこにいた時間がどんどん遠ざかってしまうように感じて(実際そうなのだけど)、そこから離れないように時間が止まればいいのにな・・・なんて思ったりもしたな。

後悔というか、どうしようもないんだけど、そんな気持ちもあって、なにせ初めて見るし次がいつになるか全くわからない(それこそ何年か先になるかもしれないし)ので、この目にやきつけるぞ~と、わりとじっくり見ることに専念したんですけど、やっぱり歌って踊る彼らを見て好きになったので、見ていてすごく一緒に踊りたくなっちゃって、だけど見たいし、席もそんなに広くないのでw、それが出来なかったのがざんねんだったな。じっくり見る自分と、一緒になってキャッハーと踊る自分、ふたりいればいいのにと思いました 笑。


デビューして1年半以上経ってようやく開催された有観客のライブ、1曲目がデビュー曲で、最後の曲がSnow Man最初のオリジナル曲って、大切なたからものをたくさんつめた箱の、蓋と底みたいな大事な部分という感じがしてとてもいいな、と思いました。
その箱の中にはぎゅっとつまった29曲!しかも、ワンハーフとかはあったけれど、メドレーはなくての29曲で、2時間があっという間に感じるくらいのぎっしりつまった時間でした。


そう、箱を開ける鍵をようやく見つけて、箱を開けられた、という感じだったんですよね。ステージに立つ彼らをTVで見て引き込まれて好きになって、1年間、好きだけどちょっと鍵の形が違う、時にはそもそも鍵が無かったり、みたいな気持ちを繰り返して、やっと箱を開けて、中につまっていた宝物に直接触れられた・・・というような気持ちです。箱の中にあったのは、わたしが好きだな、って1年間いろんな機会に見て聞いて好きだなって思ってきたことが答え合わせのようにひとつひとつ丁寧に入っていて、それはいい曲やかっこいいダンス、聞きほれちゃう歌、心がゆるんじゃうようなやさしさや楽しさや熱さや…そんなあれこれがたくさんあって、やっぱりこれだったな、大好きだな、出会えてよかったな、って思えたことがとてもとても嬉しかった。


それでも箱の中に入りきらなかった曲がたくさんあって(しかもそれらもみんな良い曲だらけ!)・・・って、これも雑誌に書かれてるネタバレですが、会場ごとに違う曲をやっているところがあって、そこ全部違うとするとあと6曲!これ、全部映像収録されないかな・・・すでに会場替わり曲、把握してるだけでも全部見たかったよそれ~!ってやつなんですよ・・・お願いします~~~(祈)

SnowMan Live tour 2021 Mania」
セットリスト

01 D.D.
02 EVOLUTION
03 Delicious!!!
04 Party! Party! Party!
05 Crazy F-R-E-S-H Beat
06 Hip bounce!!
07 Super Sexy
08 KISSIN’MY LIPS
09 EVERYTHING IS EVERYTHING
10 Sugar
11 P.M.G./深澤辰哉・向井康二宮舘涼太
12 Snow World
13 Be Proud!
14 Grandeur

  • MC-

15 Secret Touch
16 君の彼氏になりたい。
17 HELLO HELLO
18 TIKI TIKI
19 360m/渡辺翔太・阿部亮平目黒蓮
20 ADDICTED TO LOVE/岩本照・ラウール・佐久間大介
21 Black Gold
22 Make It Hot
23 縁 -YUÁN-
24 Infighter
25 YumYumYum ~SpicyGirl~
26 Cry out
27 GRATITUDE

~アンコール~

28 Snow Man's Life
29 ZIG ZAG LOVE