Get the party(at first time)!! Act.3

SnowMan Live tour 2021 Mania」
2021/10/10(昼公演)@横浜アリーナ


・以下、曲名含むネタバレ多数有りでお送りしています。ご注意ください!


■11 P.M.G./深澤辰哉・向井康二宮舘涼太

■12 Snow World

■13 Be Proud!

■14 Grandeur


カラースーツパートのシックなムードから、突然モニターにセクシーロイヤル美しい…んだけどちょっと面白いだてさまのソロ映像が映って…声だし禁止なんですがここは思わず笑い声が漏れ聞こえてしまったw さすが空気を変えるだてさま、からの、ユニット曲披露、トップバッターは深澤さん向井さん宮舘さんによる「P.M.G.」!これは本当に声が出せない状況なのが残念すぎた!めっちゃ楽しいんだもん!3人の、みんなを笑顔にしたいっていう気持ちはすごく伝わるアクトでした。途中で、3、2、1!からPartyTime!までのタメが長くてタメにタメてて、その独特の間に笑いをこらえるのが大変で、深澤さんがだてさまに「これ通用するのあなただけだよ?」みたいなことを言ってたけど、そんなだてさまワールドとても嬉しかったです。


衣装はカジュアルなデニム私服っぽいものに変わって、また9人でのターン。スノワもBe Proud!も花道、外周、リフターを使って会場全体に広がって、お客さんもメンバーも、有観客ライブというのを実感する時間になっていたと思います。


メインステージでの「Grandeur」を終えるとMCタイム。
ちょうど入場前の時間に雨が降ったこともあって、阿部ちゃんが「雨の中来てくれてありがとう」とお天気をまじえたご挨拶。雨降ると前髪が大変だよね~みたいな発言をしたところ、一斉に客席のファンが前髪を気にしだしたそうで、それに対して「かわいいね~」とステージから返ってくるのを見て、男性アイドルのライブを見に来てる・・・!と実感。今まで、ファンのハ●いじりとかそういうのを聞いてたから、ステージに立つ人がお客さんに「かわいい」って言うとかそんな世界線があるんですね・・・(わりと本気で驚いた)


そしてこの日は前日がめめさんW主演のドラマ「消えた初恋」の初回オンエア日で、予想通りドラマの話がメインテーマ。Snow Manもみんなそれぞれに見ていたそうで、好きなシーンの話に。ラウールさんはめめさんのセリフから察するキャラクターの良さ、阿部ちゃんはセリフを言う語尾からにじみ出る良さ、原作のガチファンだという佐久間くんはどれだけ原作が大切にされているかをアツく語って、だてさまは見ているときの自分の様子をリアルに語って、それに対してめめさんが「なんていいグループなんだ!」と喜んで、会場全体があったかい雰囲気に・・・となったところで「寝落ちしてた」と正直に告白するしょっぴーさん(笑)。いやこんなギッチリなライブやったら夜は寝ちゃうよね・・・。だけどそんなしょっぴーさんに「でも俺がドラマでいないときのフォローが手厚い」と言うめめさん。
いつもYouTubeとかでも感じてる、Snow Manの仲がいい、やさしい空気を実感したMCコーナーでした。


■15 Secret Touch

■16 君の彼氏になりたい。

■17 HELLO HELLO

■18 TIKI TIKI

そんなドラマのトークから流れるように主題歌の「Secret Touch」。テレビの歌番組よりも早く、ライブで聴けるなんてうれしいね・・・。ドラマ、わたしも毎週見ていますが、すごく丁寧に作られていて、かつ、毎回主題歌が違うタイミングで流れるんですが、それがいいタイミングで流れるんですよね。「ここで流すんだ!(良い)」みたいな。最初と最後、みたいな流し方じゃなくて、ドラマのストーリーに合うところで流れるの、それも丁寧だなあと思うし、この曲を歌うSnow Manもまた、やさしくてちゃんと向き合ってる感じがして、とても好きな歌です。大きな会場で聴くとその優しい感じが広がってゆくみたいですてきでした。
そして歌い終わったところで謎の連続ショートコント(?)「消えたさくこじ」(笑)。1回だけ見たくらいだとわりとさっぱり謎なので(笑)、ライブ映像リリースするときに特典映像としてまとめて入れてほしいです(本気)。


そして「君の彼氏になりたい。」!キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!と心の中で叫んじゃったよね。わたしがSnow Manにぐっと引き込まれたのはこの曲のdance practice動画でした。なにこのクセになるダンス!となって繰り返し毎日見て、じきにCDを買いに行ったんですよ…めっちゃ動画見たので振り付けも覚えた(踊れるとは言ってない)。これが岩本さんを好きになった第一歩だったな、と思うと、初恋の人に出会ったみたいな感慨がありましたね…

と、遠い目をしていたら、またここで突然こーじくん主導による、謎の寸劇…ショートコント?が(笑)。花道をセンターステージまで走って、Snow Manコンサートで踊りすぎて身体がヘロヘロや!ヘローヘローや!…となってからの「HELLO HELLO」(笑)
あ、この曲といえば深澤さんのフリーダンスこと直立不動ですが、コンサートでもやってました(笑)もうこういう振り付けで定着してウケる(笑)


■19 360m/渡辺翔太・阿部亮平目黒蓮

そしてここでユニット曲ふたつめ。メインステージから簡単なMCをはさんでからの「360m」。なお、ここのMCで、渡辺翔太さんのカラオケのいきつけはカラ館であることが自ら語って判明したので有意義なMCでした(笑)
さておき、「360m」すごく良かったなあ…優しさが歌声に出ている阿部ちゃん、さっきも書いたけれど広い会場であればあるほど良さが出ると思う渡辺さん、そしてここの目黒さんの歌がむっちゃ良かったなあ・・・というかコンサート全般で感じたんですが、目黒さんの歌への感情表現の乗せ方がすごく良いなあと思いました。前年のデビューコンの映像や、過去のYouTubeで見られるライブ動画とくらべて、さらに歌の世界に入り込んで歌っていて、それがとてもしみいるように感じました。随所随所で「あっ今のめめさんすごく良い」って思うことが何回もあって。ここでもそれがたくさんありました。


■20 ADDICTED TO LOVE/岩本照・ラウール・佐久間大介

迷ったけど、正直な感想を書きます。
わたしが今回一番楽しみにしていた曲と言っても過言ではないくらいの曲、ユニット曲の3曲目がここで来たんですが・・・楽しみにしていただけにとても残念だったことがあるのです、それは見せる場所。すごく偏った場所で、上手の花道で、センターに背を向ける位置だったんですよね。正面は招待席で、多数のお客さんに背を向ける形での披露なの、もったいなさすぎるじゃないですか・・・しかもこの3人だったら、ダンスにすごく期待しちゃうじゃないですか。更には岩本さんが振り付け(!)だし、メインステージかセンターステージでやってほしかったな・・・上手でもステージ脇だと、見えづらかったのでした。
(さらに言うならこれ、次の名古屋では下手だったらしい。そんなガチャみたいなの泣く)

あと、3人の場位置がわりと離れていて、この3人ならではのケミを期待しちゃってた分もがっかりがあったかな・・・後半から3人がセンターステージに移動して、佐久間くんをセンターにして踊り始めた瞬間の高まりったらハンパなかった!!だけどそこから短かった!もっと見せてくれーーーーーーと心の中で叫んだよね・・・
すごくすごく、このユニット曲が発表されてから、3人で踊る姿が見たくて見たくて。FC先行で落選したときは、おそらく実際に見ることはもう一生ないんだろうなーって思って、ありえないくらいにギャン泣きしたくらいなので、そういう部分を含めて、自分の目で確かめられて良かったと思います。次は映像でがっつり堪能できますように!発売祈願~

■21 Black Gold

■22 Make It Hot

■23 縁 -YUÁN-

そして「ADDICTED TO LOVE」から、佐久間くんの「イェ~」が聴こえてきたときはゾクゾクしましたね!コンサートで「Black Gold」が見られる喜び!!!!!歌舞伎からの曲だけど、これはコンサートでやってほしかったのです。
外周を広く使って、会場全体を制圧する勢いで魅せる「Black Gold」、さらにはリフターを使って上昇したのでより「Black Gold」でいっぱいになった感じあったな…しかもこのリフターの上で踊ってたんですが、かなりリフター台が動くようになってて、わたしのいた席にはだてさまが目の前に来てくれたのですが、なんていうか、リフターの上で廻る独楽に乗ってバランスとってるみたいなすごいことになってて、体幹・・・!!となりましたね・・・なんであんなに落ちそうな場所と体勢でむちゃくちゃかっこよくポーズ決められるんだ・・・


「Make It Hot」も凄かったな。これはセンターステージに、鉄骨みたいに見えるもので作った十字状のモチーフに腰かけるとそれが上昇して、会場の真ん中の空中から会場全体を見渡せるようになっていたのだけど、このときの渡辺さんの衣装がむっちゃかっこいい上に、カラーサングラスでビジュアル最強なんですよ・・・!このビジュアルで天空から下々を見下ろして歌い上げる姿がむちゃくちゃ似合う!たまらん!!
実はその時となりに岩本さんがいて、岩本さんもすごいんですよ、その高さで腰かけたモチーフに寝そべるように体を逸らして今にも落ちそうで、サーカスなの??どういう身体(からだ、というよりしんたい、と読みたい雰囲気)なの?!となってて、渡辺さんと岩本さんどっちも目が離せない~~となったのでこのときわたしの目は自分でも気づかないうちに一瞬4つになっていたと思います。どちらもすごい迫力だったな。