2020泡沫にしない(後編)

日付かわって大晦日になってしまった。
今年のあれこれの後半です。


■7~9月
<長い梅雨、灼熱の夏、スイカジュース>
梅雨があけたのは8月に入ってからだったね。そのとたんに鬼のように暑かった…そんな中で夏を助けてくれたのはプロントさんのスイカジュースでした。8月半ばからは毎日買いに行ってた。夏の恒例イベントがほぼ全滅な中、夏の気分と、暑い中助かったという気持ちを日々もらってたよね。まじスイカジュースLove。毎年いただいてるけど、今年はことさらに美味しくいただきました。


ハコイリムスメ活動終了>
4月に行われるはずだったラストライブ、緊急事態宣言で延期になっていたのがついに8月に行われました。延期になったおかげで、RYUTistさんとの「柳箱」もリモート開催できたり、観客を入れてのライブで締め括ることが出来たのでよかったよね…
ハコイリムスメさんは、本当にわたしの好みのど真ん中で。かわいい女の子たちが、季節や時間を感じる曲を、かわいい衣装を着て歌ってくれるすてきなグループでした。そんなグループ、こんなにたくさんアイドルがいる中でもいそうでいないんですよね…そして、月に一度の定期公演をはじめ、野外ライブ、季節ごとのイベントなど、あれこれいろんな楽しみが定期的にあって、2014年夏の活動開始のほぼ最初の頃からずっと見続けてこられたのはすごく幸せなことでした。
その活動時期はちょうど個人的にもいろんなことがあった時期で、泣きたいことや悲しいことがあったりで、そんな時にハコムスのライブを見るといつも癒しをもらっていたし、嬉しい出来事がたくさんあったな…好きなものを見せてもらえているだけじゃなく、何度も助けられたなって思うくらいに優しい時間を過ごさせてもらいました。


もともとわたしは、ひとつすごく好きなものがあるとそれしか目に入らないタチなのだけど、だけどこの5年間、こぶしファクトリーハコイリムスメがずっと大好きなのが続いていて、心がどちらからも離れなかったのは自分でもおどろきだし、それだけ好きで、自分にとって運命のグループだったんだなーと思います。
これまでに自分がそう感じた出会いはあとひとつだけで(アイドルではない)、そんな幸せな出会いがふたつもあったことって奇跡みたいなことだけど、「こんなに好きなものにこれからまた巡り会うことがあるのかな、そのくらい幸せすぎた」という気持ちと、「だけどもしかしたらまたこの先の人生に好きになれるものが待ってるのかもね、楽しみに生きてこ」という気持ちとがありました。
でも、そのふたつが同じ年になくなってしまう、というのはどこか因縁めいたものを感じたというか、ずーっと女の子のアイドルが好きだったけど、ここでひと区切りなのかもしれないな…と思ったのも事実でした。


斉藤由貴さんのライブを見た>
これも忘れられない出来事。
斉藤由貴さんはわたしにとってはレジェンドみたいな存在だったけど、ハコムスがカバーしたことで新しい思い入れも出来て、なにより今も歌い続けているし、いつか生のステージを見てみたい、と思ってた夢がかないました…!
最初は5月に予定していたライブだったのだけど、コロナ禍で延期になって8月の終わりになったのですが、その影響でライブのセットリストが夏寄りになったそうで、そのおかげで大好きな「ストローハットの夏想い」が聴けたんだろうと思うんですよね…めぐり合わせを感じました。
そして、ずーーっと大好きだった「AXIA」も。涙が出ました。うれしかったし、私の中にあった大事なものが目の前にあったことに感動して。そして、気付いたんですよね。もともと好きな曲で、ハコムスでも歌ってほしいなって思ってたのが、大好きなメンバーたちが歌ってくれて、わたしにとってはそれも大切な「AXIA」のひとつになってる。むしろ、大きな部分を占めてる。いつもいつも最高だったんですよ、ハコムスの「AXIA」。思い出しただけで泣けてきちゃう。大切な思い出。
そんな、大切なものがたくさん確認できた、そんな夏の終わりのライブでした。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com




■10~12月
Snow Manという海にとびこんだ>
沼どころではない。

ひとつ前に「アイドルはひと区切り」とか書いていたのは誰よ…わたしだよ…
や、本当にそう思ってたんです。ハコムスとこぶしみたいにガッツリと好きになるアイドルが、もしかしたらいるのかもしれないけれどそうかんたんに出てくるとは思ってなかった。
「ちょっと好き」くらいならもそこまで熱心に動こう、というふうにはきっともうならないし、「ハマりたい」わけではなくて「好き」だからハマるわけで、無いなら無いでかまわなかった

・・・んだけど。
いたわ。
まさかの男性アイドル。これまでの人生で全然興味が無かったジャンル。

わたし、好きなものはめちゃめちゃ好きになるけど、それ以外のものにはほんと興味を持たないし、「これは本気になってしまうものだ」と「そうじゃないもの」の違いがすごく自分の中でハッキリわかってしまうところがあって、なので、これまで全く通ってこなかった、しかも長い歴史のあるジャンルに突然おちたことにものすごく戸惑ったけど、でもこれは間違いない、って気持ちもわりとすぐに自覚できてたんですよね。

わたしはかつて今までで一番すごい熱量でひきずりこまれて大好きになったアイドルの女の子がいて、その時の気持ちの動く強い勢いとか、「これは今見ないとだ」って思ってからの動きに迷わなかったこととか、たくさんの人数の中にいるのにその子だけが目に飛び込んでくるところとか、そういう気持ちの流れをまさに今また感じていて、あー、これは、出会ってしまったし、この気持ちはすぐに消えたりせずにどんどん大きくなってゆくな、となりました。

好きになるのは楽しいね。出会えてとてもうれしいです。これからもたくさん楽しみたいと思います。まだ知らないことがたくさんあるし、これから知れることもたくさんあると思うとすごく楽しみでたまらないよ。
そんな感じで、今はSnow Manと岩本照さんが大好きな日々を過ごしています。見れば見るほど、知れば知るほど好きがどんどん大きくなってるよ。

置いておきたい曲がありすぎるが

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

うーむ。岩本さんだな。めっちゃ大好きです。


<ブログをはじめた>
ここですが。昔はインターネットに長文を書き散らしていたのに、Twitterを始めてから全然書かなくなってしまって。
少し前に、昔書いてたブログのアーカイブとかを発掘して読んでたんですが、意外といろんなことを忘れてるんですね!当時は忘れない、って思ってた強烈な思い出とかも。まあ悲しいこととかはとっとと流されて忘れた方がいいのでそれでいいんですけど、うれしいこととかすてきなことはおぼえておきたいし、うれしいことにそんなことがたくさんあるから、ひきだしがひとつ(わたしの脳)だけだとぎゅうぎゅうになってきてるんですよね・・・
でも読むとその頃のこと、温度とか熱とか匂いとか音とかそういうのも含めて頭の中によみがえってくるんですよね。だからまたそこそこ長めの文章を置いておけるところが欲しいな・・・と思ったところでヲタクカミングアウトのタイミングで立ち上げてみました。
ほそぼそと好きを書き散らしていきたいなーと思っています。



■2020-2021
2020年は人と会えなかったなあ。とくに今年はこぶしやハコムスのヲタクのみんなともっとたくさん会いたかったし話もしたかった。
でも、状況的に、何かを感じて心が動いたり震えたりなんてことが難しい年になってもおかしくなかったと思うのだけど、そんな中でも好きを確かめられたり出会えたり、そこから人のやさしさにたくさん触れられたのは今年の宝物だなーと思います。たくさんありがとうございました。
しかし旅行も行きたいなーって年初は思ってたのに、これも全然行けなかったな。しょうがないけど。関東から出たのはこぶしのリリイベ名古屋だけかも?
2021年は行動の制限がゆるくなることを願いつつ、旅に出られたらいいな。まずは神戸に行くぞ。笑
あとは、2021年は「前ならそもそもやろうと思わなかったこと」で出来ちゃうことには挑戦してみたいな。
躊躇しない人生にしていきたい。これはここ数年だいぶ出来ている気がしてるのでそこをさらに強くしていく。愛を口にするのを躊躇わない2021年にしていきたいです。好きとかかわいいとかかっこいいとかすてきとか、いつも言ってるとありがたみがなくなるなんてことはない、その時の気持ちはその時だけのものだからその都度言っていきます。


それでは、今年もありがとうございました。2021年も何卒宜しくお願い致します。わたしと大好きな人たちの健康と幸せを祈っております。幸せに過ごすぞーー!良いお年を!