眠れない夜は誰のせい

<前回のあらすじ>
物心ついた時から女の子のアイドルにしか興味がなかったわたし(るび)、今までで一番愛したアイドルグループふたつが続けて活動を終了し、アイドル好きな人生も余生に・・・と思っていた2020年秋、テレビの歌番組でSnow Manを初めて認識し、そこから初めはゆるやかに、そして気づけば坂を転げ落ちるように興味をひかれ、CDを購入したのだったが…?


ところでわたしがながらくハロプロが大好きだったのは、勿論大好きな女の子がいたのは大前提で、ライブステージを見るのが好きだったというのが大きかったなと。一時期、少し好みにそぐわなくなって、他の女の子アイドルを見に行ったりもしたけれど(ちょうどアイドルがたくさん出て来た時代だった)、そこを経て久しぶりに見たハロプロが素晴らしいステージを見せてくれたこと、そして定期的にライブがあって、見たいときに見られるというのに改めて「わたしはライブを見てそれが好きかが基準だな」と思ったのです。

だから、自分がジャニーズを好きになるってことは全く想像できなかった。絶対ないと思ってた。友達にジャニーズが好きな人はたくさんいて、でもライブを見るまでが大変そうだなーという印象が強くて、見に行ったら楽しいんだろうけど、見たいときにすぐ見られないのはハマらないだろうな・・・と思っていたのです。曲単位で好きなのはそれなりにあったけど、グループや個人に興味を深く持つまでに至らなかったのでした。そもそも男性アイドルを好きになったことがなかったしな…

だけどこの、Snow Manが気になりだしてからの気持ちの動き、これは今までになかった勢いだってことにわたしは動揺してた。その勢いは、今まででわたしが一番大好きだったアイドルの女の子にハマったときに感じたものと近かったのに気付いてたし、だけどステージを生で見たわけでもないのにいきなりこんなに気になる?っていう初めての気持ちが信じられなかったし、ていうか男性のアイドルでジャニーズ、ってマジで???みたいな、しっちゃかめっちゃかで混乱していました。これまでにもあったみたいに、曲がすごく好きになってヘビロテするけど、そこから進まずにグループに興味を持たずにフェイドアウトするあれじゃないのかなー?

と思ったんだけど、違うってことにも気付いてた。Snow Manってどんなグループ?っていうかラウール何者?高校生でなんであんなに稀有な雰囲気を持ってるの?うわーーー、わたし知りたがってるわ・・・!

だけど、女子アイドル好きでずっときてて、気になったらとりあえず見に行ってみるとかやってきてたけど、今はコロナ禍でまずライブを見に行くことが出来ないし、どう探っていけばいいのかわからない。

なので、とりあえず回りの人はSnow Manについて何か言及してないか調べてみようと思い立ち(なにせそこまで全く興味を持ってなかったので、誰かが言及してたとしても全然気付いてなかった)、Twitterでフォローしてる人の範囲でSnow Manにまつわる名前を検索してみたのです。
すると、好きなものはかぶらないのになぜか10年以上お付き合いが続いている、昔からジャニーズが好きなCさんがかなりツイートしてくれていて、それによると彼らのYouTubeチャンネルがなかなか面白いらしいという雰囲気を得たのです。
そういえば彼らのYouTube、MVとかダンス映像は見たけど、メンバー参加の企画とかは全然見たことが無かったな。というかわたしは動画を長いこと(10分以上とか)見てられない性分なので、あんまりそういうのを見たいっていうふうにならないんだけど、Cさんが面白いというのならきっと面白いんだろうなという信頼があったので、ひとまず言及されてた中で目についた「お寿司を食べる回」というのを見てみたのです。

youtu.be


・・・え、めっちゃ面白いんだけど(笑) なにこれ(笑)
わたし、前述の通り、全然メンバーのことまだラウール以外名前とか知らないし、人となりももちろんわからないんだけど、前知識ないのにふつーに面白くて、ていうかめっちゃ笑って最後まで見ちゃったよ。

てゆか!ラウールめっちゃ子供じゃん!!!!少し前とはいえ、あのステージの人と同じ人なの?!?!

さてこの「食べたいものを当てる」って企画おもしろいし他にもあるから見てみよう。

youtu.be

youtu.be


やっぱり面白い!えーーーなにこれ!
ていうかSnow Manすごいグループの雰囲気いいね?(注:とはいえこの天ぷら回は新メンバーが合流して間もない頃で、まだそこまで打ち解けてたというほどではなかったのかも??)なんかずっと気楽に見られて、めっちゃ笑って楽しい~。動画、すごいたくさんあるから少しずつ見ていこう~

そんなわけで、毎日のようにSnow ManYouTube、すのTubeを見るようになったのです。Jr.時代のチャンネルに100本以上(現在は数本非公開になって100本弱)、Snow Manチャンネルにもたくさんあって、ランダムに見ていったのですが本当にどれも面白くて楽しい。毎回声出して笑っちゃう。動画の中のSnow Manは何をやってもすごく楽しんでて、それを見てるうちにこっちも楽しくなるという好循環。
気付いたら、メンバーの顔と名前をスルスルッと覚えていってたのです。ふだん全然覚えられないのに・・・!

そして、Snow Manというグループが大好きになっていたのです。

つづく